美しいネクタイの結び方:プレーンノット
ネクタイ・ポケットチーフ・ベルト
こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。
「ネクタイの結び方っていろいろあるけど、何が良いんですか?」
お客様からよく頂くご質問の一つです。
今日はビジネスシーンでオススメなネクタイの結び方をご紹介します。
ビジネスではプレーンノットが断然オススメです
ネクタイの結び方はいろいろありますが、プレーンノットを1つ覚えておくだけで全く問題ありません。
プレーンノット
プレーンノットの特徴
結び目が美しい
プレーンノットは結び目の形がとてもスッキリしていることに加え、結び目が小ぶりなサイズになりますので、バランスの良い首元になり、清潔な印象を与えることができます。
また、結び目の下のディンプル(くぼみ)を入れやすいです。小ぶりな結び目からフワリとディンプルを作れば、とてもエレガントな印象も与えることができます。
ネクタイの種類、シャツの襟型を選ばない
プレーンノットは、いろいろなシャツ襟に合わせることができます。
アプンティートがオススメをしている襟型である、セミワイド襟、カッタウェイ襟にも美しく合わせることができます。
また、先日、お客様からラウンド襟(襟先が円くなっている襟型)でのオーダーを頂いたのですが、ラウンド襟に合わせてもキチンとした首元を実現できます。
結び方が最も簡単
プレーンノットは、数あるネクタイの結び方の中で最も簡単に結ぶことができるので、時間を取られることがありません。お忙しい経営者の方に適しています。
また、結び方が簡単でシンプルですので、ネクタイへの負担が少なく、傷みにくいというメリットもあります。
手間が少なくハイパフォーマンスでなおかつ傷みにくいプレーンノット、これだけは覚えましょう!
ぜひ結び方を参考にしてみてください!
結び方
大剣を左側にして首にかけます。
大剣を小剣の上から交差し、グルリと巻きつけます。
グルリと巻きつけます。このグルリとしている部分が結び目になります。
グルリとしたら大剣先を「V」の右側に通し、そのまま先ほどのグルリとした結び目の部分に通します。
大剣を引き、固く結んで完成です。
ディンプルを忘れずに!
愛知県名古屋市東区葵
経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)
代表 高田総一郎