ジャストサイズで着る意外なメリットは?
ブログ
こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。
今日はジャストサイズの意外なメリットをご紹介させていただきます。
スーツをジャストサイズで着る一番のメリットは、見た目の第一印象が良くなるという点です。清潔感のあるキチンとした印象を持っていただけます。
ピッタリなサイズ感はカッコ良いです。
もう一点メリットがあります。
それは、体型維持にも繋がるという点です。
なぜかと言いますと、ジャストサイズのスーツを着ていれば少し太っただけですぐ気づくからです。気づくことで痩せようとする意識が働き、食事を制限したり、運動をしたり、その結果、体型維持に繋がっていきます。
スーツの生地は基本的に伸縮性のあるものは少ないですし、カチッと構築的に作られているため、体が大きくなると明らかな違和感を感じます。具体的には、背中や肩が窮屈に感じたり、袖やパンツ丈が短くなったり(生地が体に当たって上に引っ張られます)、パンツのウエストやジャケットの前ボタンが締まりにくくなることもあります。
逆に、カジュアルな装いのTシャツやセーターはピッタリなサイズ感で着ていたとしても生地が伸びるため気づきにくいです。ゆったりしたサイズ感のものを着ていれば全く気にならないと思います。
スーツも同じく、ひと回り大きいオーバーサイズで着ていると太っても気づきません。オーバーサイズに体が合ってきて初めて窮屈と認識します。その時は既にひと回り太ってしまった後で、そこから元の体型に戻すには時間がかかると思います。
オーバーサイズで着ると体重が増え、そのサイズに体が合ってしまうかもしれません。
このようにスーツのジャストサイズは体型維持に繋がります。ぜひサイズ感のピッタリなものを選んでみてください!オーダースーツでしたらそれぞれの方の体型に合わせた「ジャストサイズ」でお仕立て可能です。
折角着るなら見栄え良く体型維持にも努めたい!そんな方はぜひオーダースーツを試してみてください!
愛知県名古屋市東区葵
経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)
代表 高田総一郎