スリーピーススーツ着こなしの楽しみ方
カッコいい経営者の着こなし
こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。
朝晩は気温が下がり少しずつ秋らしい気候になってきました。スーツとしてはやっとスリーピーススーツを着こなしやすくなってきました。
今回のブログは知って得するスリーピーススーツを着こなす上での楽しみ方についてお伝えさせていただきます。
まず楽しみ方の前に、
ご存知の方も多いと思いますがスリーピーススーツとは何なのかについて書かせていただきます。
スリーピーススーツとは?
スリーピーススーツとは、全て同じ素材で仕立てられたジャケット、パンツ、ベストのセットのことで別名「三つ揃え」とも言います。(どれか一つ欠けてもスリーピースとは呼びません、ちなみに、ジャケット、パンツの揃いのスーツはツーピースと呼びます。)
ちなみに、ベストだけ異素材で着こなしている場合は、もちろんスリーピースとは呼びません。
スリーピーススーツの印象
スリーピーススーツはスーツの着こなしの中で最も正統な着こなしになります。見た目に存在感や重厚感溢れる印象になります。
ちなみに、スーツはイギリスで誕生したのですが、誕生当初からスーツと言えばスリーピースのことを指しました。ですので、本来は、スリーピースがスーツスタイルの基本です。
それでは、楽しみ方についてご紹介させていただきます。
スリーピーススーツ着こなしの楽しみ方
前述の通り、スリーピーススーツとツーピーススーツとの違いは、ベストが有るか無いかということです。ベストのデザインをこだわっていただくことでいつもと違う印象になりますので、着こなしを楽しむことができます。
襟なしシングルベスト
オーソドックスで落ち着いた印象です。アプンティートでも最も多いオーダーがこのデザインになります。保険の外交員の方など初対面の消費者と商談する機会が多い方にお勧めです。
襟付きシングルベスト
襟なしよりもやや重厚感があります。色や素材感によって襟を付けても良いと思います。キチンとした印象、一貫性が大切な士業の方にお勧めです。
襟なしダブルベスト
ダブルのデザインにすることでさらに重厚感が増します。シングルは持っていてもダブルを持っている方は少ないかもしれません。そんなこともあり、最近、周りと違った印象をお求めの方からオーダーを頂くことが多いです。建設業や不動産業など、貫禄、存在感を重視される方にお勧めです。
襟付きダブルベスト
襟付きダブルベストもオーラをまとった存在感を感じさせる印象になります。こちらも同様に周りと違った印象を大切にしている方からオーダーを頂くことが多いです。経営コンサルタントの方や、セミナー講師として登壇される方にお勧めです。
このように、襟やデザインを変えることで印象もガラリと変えることができます。お会いする人やシチュエーションによって使い分けることでスリーピーススーツスタイルをさらに楽しんでいただくことができます。
日頃からスリーピーススーツを着る方は別のデザインをセレクトしていただき、着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか?
また、これまでスリーピーススーツを着たことがない方は、まずはオーソドックスな襟なしシングルベストに挑戦してみてください。気持ちがさらに引き締まると思いますし、周りへの印象も大きく変わると思います。
スリーピーススーツの着こなしを楽しんでみたいという方はお気軽にお問い合わせください!
愛知県名古屋市東区葵
経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)
代表 高田総一郎