季節によってネクタイを変えるメリットは?
ネクタイ・ポケットチーフ・ベルト
こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。
スーツを通して経営者の皆さまに自信をお届けし、
その自信をビジネスに活かして頂くことで、
事業発展のサポートをさせて頂いております。
イタリアから秋物ネクタイがたくさん入荷しました!今回もISAIA(イザイア)やTIE YOUR TIE(タイユアタイ)など素晴らしいものばかりです!
いち早くネクタイをご紹介させて頂きたいのですが、今日は季節によってネクタイを変えるメリットについて書かせて頂きます。
春夏ネクタイと秋冬ネクタイの違い、ネクタイの季節感とは?
まず、「ネクタイに季節あるの?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。
結論を言いますと、「あります!」
どこで季節感を表現するかと言いますと、それは、色と素材です。
色は、春夏であれば淡色の明るい色、秋冬であれば濃色でくすんだ色を選んで頂ければ季節感を表現することができます。
春夏カラー
引用元:Pinterest
秋冬カラー
引用元:Pinterest
また、素材は、春夏であれば綿や麻のネクタイ、ニットタイ、秋冬であればウール100%のネクタイを使用することで同様に季節感を表現することができます。
春夏ニットタイ
引用元:Pinterest
秋冬ウールタイ
引用元:Pinterest
ネクタイと言えば基本シルク100%を思い浮かべる方が多いと思います。これはもちろん年間を通して使うことができます。
ネクタイで季節感を表現するメリット
ネクタイで季節感を表現することで、「季節ごとに小物にもこだわっている身だしなみをキチンとした方、オシャレな方」という印象を周りの方に持ってい頂けます。
また、ネクタイは顔のすぐ側で締めるということで、とても目に付きやすいため、こだわりが周りの方に伝わりやすく、第一印象を劇的に変えることができます。
そして、ネクタイは鏡を見ながら締めることが多いと思います。鏡でご自分の姿を見たときにご自身のテンションも上がり自信にも繋がります。
夏でもネクタイを締めている経営者の方はもちろん、クールビズで今はネクタイを締めていない経営者の方、ぜひこの秋に購入するネクタイは色や素材にこだわってみてください!
ちなみに、お盆明けぐらいから秋色のネクタイをして頂ければ、季節を先取りすることができます。そして、秋が深まってからウールのネクタイを使用すれば、さらに季節感を表現することができ、メリットも感じて頂けると思います。
ぜひ実践してみてくださいね!
愛知県名古屋市東区葵
経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)
代表 高田総一郎