夏物スーツ選ぶ色はコレ!

カッコいい素材入荷のお知らせ

 

こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。

 

スーツを通して経営者の皆さまに自信をお届けし、
その自信をビジネスに活かして頂くことで、
事業発展のサポートをさせて頂いております。

 

 

 

今日は夏物スーツの色について書かせて頂きますね!


夏物スーツの特徴と着るメリットを書いたブログもありますので、こちらも合わせて読んで頂けると嬉しいです。↓↓↓
春物スーツと夏物スーツは必ず使い分けてください!

 

合わせて読んで頂けると嬉しいです。↓↓↓

夏物スーツお勧め素材

梅雨時期にお勧めのスーツ素材

 


ファッションには毎年トレンドカラーがあります。スーツも同様なのですが、そんなトレンドカラーをビジネスで着こなすには、やや難しい場合があります。

そこで、今日お勧めさせて頂く夏物スーツの色は、「皆さまがいつも着ているスーツの色よりワントーン以上明るい色」です。

濃紺を着てらっしゃる方はブルーに近いネイビーを、ミディアムグレーを着てらっしゃる方はライトグレーを選ばれると良いと思います。

 

 

 

 

下に行くに連れて明るくなっています。

 

 

 夏に明るい色を選ぶと良い理由

 

暑い夏はできる限り涼しく過ごしたい!私もそう思います。

いつもより明るい色を選んで頂ければ、視覚的に涼しげなイメージを持って過ごすことができます。

また、周りの方にも涼しげな印象を持って頂けますし、同時に季節に合わせて着る物の色を変えているオシャレな人というイメージも持って頂けると思います。

 

 

着慣れない明るい色を試すなら夏

 

「いつもより明るい色ね~、自分に似合うかな~、、試してみたいんだけど、やっぱり無難な色の方が長く着れるからね~。。」

 

以前、こんな風に、本当は試してみたいけど、実際明るい色を選ぶ勇気がないという方がいらっしゃいました。

そんな方にぜひお伝えしたいことは、

 

夏は、普段着慣れない明るい色を試して頂くチャンス

 

ということです。

と言うのは、夏は、女性も含め周りの方の装う色が明るくなるため、それに馴染むからです。

着慣れない色、似合うかどうか分からないけど試してみたい色をトレーニングするには、夏が最適なのです。

 


明るい色を選ぶことで得られる効果

 

「よし!夏だし試してみるか!」


と明るい色を選んで頂くことで得られる効果があります。その点について書かせて頂きますね。

 

「自分のファッションは周りの人が目にする景色」

 

と言われています。どういうことかと言いますと、

 

自分は鏡でしか見ることができませんが、周りの人は自分のファッションを景色のようにいつも見ることができます。

 

周りの人から見て、目の前の景色(自分のファッション)が目新しければ、興味が湧き注目します。色が明るければ、気持ちも明るくさせるかもしれません。逆に変化が無ければ、特に気にも留めないと思います。

 

例えば富士山、

岐阜県出身の私にとって、初めて見た富士山は本当に衝撃的でした。とても晴れやかな気持ちになり、いつまでも見ることができました。

ただ、毎日見ている静岡県の人にとっては、新鮮さが無く、特に気にならないかもしれません。

 

ファッションは自分のモチベーション、気分、テンションをアップさせるためでもありますが、周りの人の気分を良くする、気持ちを明るくさせるためのものだとも考えられます。

 

いつもより明るい色を選んで頂ければ、ご自身のテンションを上げると同時に、周りの人の気持ちを晴れやかにすることができます。

 

「~さんの今日のスーツの色イイですね!」

 

と、とても嬉しいことを言われる機会が増えるかもしれません。

同時にそれがさらなる自信にも繋がるのです。

 

 

オーダースーツでしたら、濃色から淡い色、明るい色までとにかくたくさんのカラーバリエーションがあります。柄のバリエーションもあります。

 

 

ほんの一部です。

 

 

例えば、夏用の明るい色としてネイビーで2色持って頂くのも良いと思います。加えてストライプやチェックなどの柄バリエーションも持って頂ければ、さらに変化を付けることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


経営者の皆さま、夏はいつもより明るい色のスーツを着こなしてみてくださいね!

 

 

 

愛知県名古屋市東区葵

経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)

代表 高田総一郎