ダブルスーツを着る3つのメリットとカッコよく着こなす6つのポイント
カッコいい経営者の着こなし
こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。
先日、ご夫婦でご来店頂いたお客様がいらっしゃったのですが、スーツのお話をしていた際に奥様がこんな風に仰っていました。
「えっ?ダブルのスーツってオジさんが着るものじゃないの?」
こんなイメージを持たれた方がまだまだたくさんいらっしゃると思いますが、実は最近のダブルは若い方でもとてもカッコよく着こなすことができます。
ダブル=オジさん
というイメージがあるのは、周囲の年配者が、サイズがとても大きいダブルのスーツを着ていたからかもしれません。実際に私も、この仕事を始める前までは同じようなイメージを持っていました。
しかし、適切なサイズ感のダブルスーツに袖を通してみたところ、今までにないカッコよさに私は、ダブルを着ることが癖になってしまいました。
これまでにダブルをオーダー頂いた方にも必ず気に入って頂けます。
カッコいいダブルスーツを着て頂く3つのメリット
1.存在感ある印象を与えることができる
襟の形、見た目のバランスはもちろん、他に着ている方が圧倒的に少ないということで存在感を表現することができます。
2.身だしなみに気を使ったキチンとした人という印象を与えることができる
「ビシッとされてますねー!」ダブルのスーツを着ているとこんな風に言われることが本当に多いです。シングルのスーツよりもドレッシーな印象を与えるからだと思います。
3.オシャレな印象を与えることができる
「ダブルってこんなにカッコよく着ることができるんですね!知らなかった。オシャレですね!」こんな風に言って頂けることもあります。
ダブルスーツをカッコよく着こなす6つのポイント
ダブルスーツはサイズ感が大切
年配者がとても大きなサイズを着て野暮ったいというイメージが強いダブルスーツですが、適切なサイズ感のものを選べばカッコよく着こなすことができます。
1.肩をジャストサイズで着る
ダブルの場合は特に気を使うことが必要です。肩のサイズ感次第で野暮ったい印象を与えてしまう可能性があるからです。
2.Vゾーンを浅くする
できるだけポイントを上に持ってくることでバランスよく見せることができます。
3.胴回りの寸法を絞る
胴回りの寸法をできる限り絞ることで身体のラインに添った美しいシルエットを表現することができます。胴回りの寸法もとても大切な要素です。
4.アームホールを浅くする
アームホールを浅くすることで、腕と胴の間に隙間が生まれ、腕、胴共にスリムに見えます。これも意外に大切です。ダブルはVゾーンが浅い分、シングルよりも視覚に入ってくる面積が広いため、シングルよりも体格がよく見えがちです。浅くすれば、よりスタイリッシュな印象を与えることができます。
5.肘幅、袖口幅を細くする
アームホールと同じ理屈で、ダブルはVゾーンが浅い分、シングルよりも視覚に入ってくる面積が広いため、体格がよく見えてしまいます。できる限り、脇の隙間の面積を広くとることで、縦長でスタイルの良い印象を与えることができます。
6.着丈
ダブルスーツの着丈バランスを整えるには、お尻が7~8割隠れるぐらいの丈が最適です。適切な着丈にすることでバランスの良いカッコいい印象を作ることができます。
ダブルスーツをカッコよく着こなし、圧倒的な存在感ある印象を与えるには、適切なサイズ感で着ていただくことが大切となります。
ご購入の際には、ぜひ参考にしてみてください!
愛知県名古屋市東区葵
経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)
代表 高田総一郎