スーツは何着必要?経営者が持つと良いスーツの数
カッコいい経営者の着こなし
こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。
「スーツって何着ぐらい持ってたら良いの?」
先日ご来店頂いたお客様から頂戴しましたご質問です。
人それぞれ考え方はあるとは思いますが、仕立て屋という立場から、毎日スーツを着る方、たまに着る方、全く着ない方と分けてお答えさせていただきます。
毎日着る方
理想は半期で5着、少なくとも4着持たれることをオススメしております。
理由は2つあります。
1つ目は、できるだけスーツを長く着て頂くためです。スーツを長持ちさせる秘訣は、まずローテーションを守ることです。
”1日着たら3日は休ませる”
このローテーションを守って頂き、きちんとお手入れをして頂ければ、シワや型崩れをかなり防ぐことができます。
スーツ地は、ほとんどが天然ウール100%であり、ウールには自然に復元をするという特性があります。特に上質な糸で織られた素材であれば、さらにその特性が高まります。1日着てできた小ジワも、適切なハンガーで3日間吊るしておくことでとれることが多いです。逆に、毎日同じスーツを着ると、シワの上にシワを重ねていくことになり、アイロンを掛けてもとれなくなります。また、どんどん生地が痛み、型崩れも起きやすくなります。
2つ目は、イメージバリエーションのためです。
経営者として、イメージのバリエーションを豊富に持つことは非常に大切だと思います。理想のご自身のスタイルを、日替わりで少しずつでも変化させて頂ければ、周りから関心を持たれることも増え、装いについて褒められることも多くなるかもしれません。そして、それが自信に繋がっていきます。
一色一辺倒ではなく、ぜひ、色、柄、などディティールにこだわって頂くことをオススメしております。スーツへご自身の想いを込めることで、よりビジネスに活きるものになると思います。
たまに着る方
お仕事で日常的に着ることはないものの、交流会などで週1回、月1回、着る方もいらっしゃると思います。こういった方には3着持たれることをお勧めしております。なぜなら、2着以下ですと、いつも同じスーツを着ているという印象を持たれるからです。そう思われて得することはないように思います。少しでもイメージバリエーションを豊富にし、周りから関心を持たれ、自信に繋げることが大切だと思います。
全く着ない方
ぜひ、定期的に着る日を決めて、まずは渾身の1着を持たれてみてください。スーツを着ることで、ご自身の気持ちが引き締まると思いますし、周りからの印象も変わると思います。
これは個人的な意見ですが、「スーツは結婚式のときにしか着ない」と豪語されるホリエモンこと堀江貴文さんがお仕事やテレビに出演される際に、もしスーツを着て登場されたら、「今日はまた何か重大発表でもあるのかな?」と釘付けになってしまいます。
スーツは何着必要か?
ぜひ、参考にしてみてください!
愛知県名古屋市東区葵
経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)
代表 高田総一郎