ジャケパンスタイルのインナーには何を着れば良いのか?
ジャケットスタイル
こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。
ジャケパンの時は中に何を着れば良いの?スーツと同じようにシャツ?
先日、お客様から頂いたご質問です。
シーンによっては異なるかもしれませんが、休日のお出かけ着という前提で書かせていただきます。
ジャケットの下にはシャツがオススメ
ジャケパンスタイルの際にはシャツを着ていただくことをオススメさせて頂いております。経営者の方のジャケパンの着こなしには、特にシャツをオススメしております。
なぜなら、よりドレッシーな印象を与えることができるからです。ジャケパンもドレッシーに着こなせば経営者として品格のある、キチンとした印象を作れることができると思います。
シャツ以外にはTシャツ、カットソー、ポロシャツなどの選択肢があります。Tシャツの場合は、やや子供っぽい印象を与えてしまいますし、カットソーもカジュアルな印象、ポロシャツですと襟はあるのですが、ややスポーティな印象になります。(ゴルフの際などオススメです)
シャツの方がジャケットは傷まない
シャツを着ていただければジャケットの着用による傷みは少ないです。逆にTシャツやカットソーですと、ジャケットが傷みやすいです。
これは私の経験によるものですが、インナーに襟が無い場合、汗をかいた際に首がジャケットの襟の裏に直接触れるため、襟裏の型が崩れたり、変色したりと傷みが早くなります。
ジャケパンの際にはオシャレシャツを楽しめる
スーツスタイルの際には、無地のシャツは、白、サックスブルー、柄であればストライプ(イギリスではビジネスシーンの定番)をオススメさせていただいているのですが、ジャケパンスタイルであれば、いろいろな色、柄のシャツを着ていただいても良いと思います。
例えば、濃色で無地のシャツや、ギンガムチェックのシャツなど、カジュアルシャツを合わせていただければ、オシャレを楽しむことができます。
ジャケパンスタイルの際にシャツを着ていただければ、ドレッシーな印象を作りつつ、ジャケットにも優しく、なおかつオシャレを楽しむことができます。
ぜひ参考にしてみてください!