雑誌を参考に!:BMW社長のスーツ着こなしの考え方
カッコいい経営者の着こなし
こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。
MEN’S EX 9月号にBMWジャパン社長ペーター・クロンシュナーブルさんの装いに対する素敵な考え方が特集されていましたのでご紹介いたします。
引用元:JAIA、新理事長にBMWジャパンのクロンシュナーブル社長
https://response.jp/article/2015/09/10/259763.html
誰に何を伝えるかで装いを変える
以下、クロンシュナーブルさんの言葉です。
「BMW X1の発表会の際は、そのクルマのイメージに合わせて装いをカジュアルなものにしました。」
「”誰に何を伝えるか”を自分の中で明確にし、必要に応じて装いにも反映する必要があります。あとは上質なものを身につけるということも大切ですね。着心地がいいということはストレスから解放されている状態ですから、自分らしくいられる。つまり、これもまた自信に繋がると思っています。」
引用元:MEN’S EX 9月号 P41
経営者専門仕立て屋としてできること
これを読みまして、経営者専門のスーツ仕立て屋として、お客様のビジネスが順調に運ぶ装いをご提案しなければならないと改めて感じました。
ビジネスには必ず相手がいます。その相手やTPOに合わせて、いかに話が伝わりやすく、相手にとってシックリくる装いをするかが大切だと思います。また、経営者として恥ずかしくない上質なものを装うことも同時に重要だと言えます。
そんな装いをご提案させていただくためにも、私が、もっともっとお客様や、お客様のお仕事の本質について理解を深めることが必要だと痛感しました。
装いはビジネスの成功に繋がる
”相手やTPOに合わせて装いを変える、相手のことを考え、できるだけ上質なものを身につける”
やはり紳士的で素敵だと思います。
そんなことができれば、周りの人から、”身だしなみに常に気を使っている、きっちりした人”という印象を持たれることは間違いありません。
そんな印象を持たれれば、信頼感や安心感が生まれます。周りから頼りにされる存在となり、新たなご縁がさらに広がっていくと思います。ご縁が広がれば、新しいビジネスのチャンスに巡り会えたり、既存ビジネスの成功のヒントが生まれるかもしれません。
今後さらに、これまで以上にそれぞれのお客様のお仕事について真剣に考えたいと思います。その方に相応しい、自信と信頼に繋がるような装いをご提案できるよう、より一層の努力を重ねていきたいと思います。
アプンティートのスーツでご縁が広がり、事業が発展したと喜んでいただけたら、それほど嬉しいことはありません。そんなことを信じて今日も一日全力で頑張ります!
愛知県名古屋市東区葵
経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)
代表 高田総一郎