ビジネスで着るスーツには何色のシャツを合わせるべきか
シャツ
こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。
ビジネスシーンで着るスーツに合わせるシャツの色にはルールがあります。今日はそんなことを書かせていただきます。
ビジネスシーンには白かサックスブルー
ビジネスシーンで着るスーツに合わせるべきシャツの色は、白かサックスブルーの2色です。
えっ!2色だけ?ピンクとかイエローは?
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、できるだけ主張が少なく、相手に失礼がないことを基本とするのであれば控えめなこの2色が最適です。
サックスブルー以外のカラーシャツは、カジュアルな装いの時に着ると良いと思います。
では、白とサックスブルーの特徴について書かせていただきます。
白
白シャツは最もドレッシーな印象を作ります。ネイビー系、グレー系、ブラックとどんなカラーのスーツにも合わせることができます。濃淡のコントラストがハッキリとするので、Vゾーンがスッキリとし、清潔感のある印象を作ることができます。
サックスブルー
サックスブルーのシャツは主張少なくややオシャレな印象を表現できます。清潔感に加え、清涼感のある印象を作ることもできます。また、白シャツと同じく、どんなカラーのスーツにも合わせることができます。
白もサックスブルーも、控えめで主張が少ないため、ビジネスシーンに相応しいと言えます。清潔感を表現することもできます。また、どんなカラーのスーツにもとても合わせやすいです。
もしバリエーションが欲しい方は、白とサックスブルーの織り柄をお勧めいたします。
ビジネスシーンのスーツには、原則白かサックスブルーのシャツを選ぶ、ぜひ覚えておいてください!
愛知県名古屋市東区葵
経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)
代表 高田総一郎