初めてオーダースーツを作る際に気をつけたいポイント

カッコいい経営者の着こなし

 

こんにちは!アプンティートの高田総一郎です。

 

オーダースーツってやっぱりいいの?
オーダースーツに興味はあるものの、なかなか予約するまでには至らない!
当日の流れや、注意する点があるのなら教えて欲しい!

 

そんなお声にお応えするべく、今回は初めてオーダーをされる際に注意したいポイントを書かせていただきます。既にオーダーをされたことがある方にも読んでいただけると嬉しいです。

 

流れ(当店の場合)

 

カウンセリング


お客様のパーソナリティーや体型のお悩み、仕事に対する想いなどを聞かせていただいております。それを基にお客様それぞれに相応しいスーツをイメージしていきます。

 

生地選び


たくさんの生地の中から選ぶことができるのがオーダーのメリットです。カウンセリングに基づき、相応しい素材をご提案させていただきます。

 

採寸&デザイン決め


胸囲、ウエスト、ヒップを初め、スーツを作るために必要な箇所を採寸していきます。採寸しながら、ラペル(衿)の形や幅はどうするかなど、デザインも決めていきます。

 

裏地、ボタン選び


最後に裏地とボタンをセレクトして終了です。

 

とても簡単です!

 

以下ポイントを書かせていただきます。

 

IMG_7200

 

スーツスタイルでお店に行く


満足度の高いスーツを提供させていただく上で、オーダーの際、フィッティングの際共に可能であればスーツスタイルでのご来店をお願いしたいです。

仕立て屋の意見としましては、できるだけお客様の普段着られているサイズ感が知りたいと思っています。なぜなら、それを基準にさせていただけることに加え、お客様にも着こなしのポイントをお伝えすることができるからです。
例えば、「普段のパンツよりもう少し細みに仕上げてさせていただきますと、よりカッコよく仕上がりますよ」「ジャケットの丈をもう2cm短くするとスタイリッシュな印象が作れますよ」というご提案ができます。

実際にご自身のスーツと比較していただくことで、よりオーダーの良さを実感していただけます。

 

ご要望があれば事前に用意していただく


こんな色のスーツを作りたい、こんなサイズ感に仕上げたい、というイメージがございましたら、写真、雑誌の切り抜きなどをご準備していただくと、よりイメージに近いご提案ができると思います。写真を事前にお店にメールしていただいても良いと思います。

 

仕立て屋にお任せしたい方が伝えるべきポイント

 

どんなシーンで着るスーツかを伝える


ビジネス用、交流会用、結婚式用、シーンによってご提案させていただく生地が変わりますので、~用ということをお伝えされると良いと思います。

 

誰に見せたいかを伝える


ビジネス用であったとしても、誰に見せたいかで若干着こなし方が変わってきます。お客様に見せたいのか?社員に見せたいのか?ご提案させていただく生地であったり、お勧めのネクタイ、ポケットチーフなどが変わってきます。

 

現在どんなスーツを何着持っているか伝える


意外にありがちなことですが、結局いつも同じような色の生地を選んでしまうということがあります。どんなスーツを持っているかを伝えることで、仕立て屋があなたの新たな一面を掘り起こしてくれるかもしれません。

 

スタイリングで困っていることを伝える


例えば、老けて見られるから若々しくありたい、できるだけ顔を小さく見せたいなど、何でも大丈夫です。若々しく見せることも、できるだけ顔を小さく見せることもオーダーであれば可能です。

 

採寸の際のポイント

 

身体の特徴を言われても気にしない


採寸の際、どうしても仕立て屋がお伝えしなければいけないことが身体の特徴です。例えば、ヒップが大きい、太ももが細い、などです。仕上がりのイメージをご説明させていただく上で大切なことですので、お気になさらず聞いていただくと良いと思います。

 

スポーツ歴を伝える


本格的にスポーツをされていた方は、身体に特徴がある場合が多いです。例えば体育会等で長年テニスをされていた方は利き腕の方が長いことがあります。細かい点ですが、より慎重に仕立ててもらうためにも大切なことです。
その他、気になる身体の特徴があれば合わせてお伝えいただくことをお勧めいたします。

 

サイズの好みを伝える


細みが好き、ゆったりが好きなど、できるだけ細かく伝えることで、より満足のいくスーツに仕上がります。仕立て屋に任せたいということであったとしても、個人的好みとして伝えておく方が良いかと思います。仕上がった時に想像をはるかに超えたサイズ感だったということを避けられると思います。

 

いかがでしたでしょうか?

初めてオーダーされる方のお役に立てれば幸いです。

 

スーツをオーダーする上で、お客様と仕立て屋双方の細かな意見交換はとても大切です。「身体のサイズをただ測ってもらう(ただ測る)」ということでは期待通りのスーツは仕上がりません。上記の内容を踏まえ、どんどんご自身のことを仕立て屋に伝えましょう!それが本当に満足のいくスーツに仕上げるポイントです。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

愛知県名古屋市東区葵 

経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)

代表 高田総一郎