経営者の方は特に心がけたい!”身だしなみは足元から”
靴
おはようございます!アプンティートの高田総一郎です。
先日、お客様から大変ありがたいお言葉をいただきました。
「この間の靴も良かったよ!やっぱりカッコいいスーツに良い靴を履くとさらに気持ちが引き締まるね!」こんなことを言っていただき、本当に嬉しかったです。そのお客様には、清潔感あふれるネイビーのスーツと黒のストレートチップを納品させていただいておりました。
黒のストレートチップは最もクラシックでフォーマル性が高く世界中のパーティーの場で通用します。ビジネスはもちろん冠婚葬祭にも使えますので、一足あると突然の場面でも慌てずにすみます。
”身だしなみは足元から”とよく言われます。スーツスタイルであれば、上質なスーツを着ていても、革靴が貧相であれば折角のスーツを台無しにしてしまいます。逆に質の高い革靴を履いていれば、スーツのクォリティをより引き立たせ、全体的にさらに上品な印象を作ることができます。それほど、”靴”とは身だしなみにおいて重要な位置付けです。一流ホテルに勤めるホテルマンは、足元を見て、最初にお客様の質を確認するということは有名な話です。
”身だしなみは足元から”よく言われることですが経営者の方にはやはり素敵な足元でいてほしいと思います。また、「神は細部に宿る」と言われるように、細かい部分に気をつかうことが個人的には非常に大切だと思います。ぜひ、意識してみてください!
愛知県名古屋市新栄
経営者専門オーダースーツサロン Appuntito(アプンティート)
代表 高田総一郎