嫌われる勇気!

高田総一郎について

 

おはようございます!アプンティートの高田総一郎です。

お勧めの本をご紹介させていただきます。

「嫌われる勇気」です。この本は、僕がこれまで読んだ中で、最高傑作の1つと言ってよい本です。アドラー心理学について、哲人と迷える青年との対話形式で書かれています。自己啓発する上で最高の本だと思います。最近、続編である「幸せになる勇気」が発売されました。

 

S__33423363

 

僕は、本を読む前にざっと目次に目を通すのですが、とても興味深く、グッとくるキーワードが多いです。
例えば、
トラウマは存在しない
あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」もの
すべての悩みは「対人関係の悩み」である
自慢する人は、劣等感を感じている
信用と信頼はなにが違うのか
人はいま、この瞬間から幸せになることができる
あなたの人生は「いま、ここ」で決まる
などです。

今日は、とても印象に残った一文をご紹介させていただきます。

人生は連続する刹那であり、過去も未来も存在しません。あなたは過去や未来を見ることで、自らに免罪符を与えようとしている。過去にどんなことがあったかなど、あなたの「いま、ここ」になんの関係もないし、未来がどうであるかなど「いま、ここ」で考える問題ではない。「いま、ここ」を真剣に生きていたら、そんな言葉など出てこない。

迷える青年に哲人が言った言葉です。

確かに、過去と未来の挫折や栄光は「いま、ここ」に関係ないと言えます。過去や未来に捉われることなく「いま、ここ」を真剣に懸命に生きる!僕もそんな生き方をしていきたいです。

続編の「幸せになる勇気」も自己啓発をする上で素晴らしい本でした。また、ご紹介させていただきます。

 

S__33423362

 

 

愛知県名古屋市東区葵

経営者専門オーダースーツサロン Appntito(アプンティート)

代表 高田総一郎